くす九重産こんにゃく芋がシーズンです

こんにゃくの原材料は、このこんにゃく芋

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
写真は、今年掘ったこんにゃく芋!
ごつごつした灰色の芋は、わたしたちが日常でなかなか見かけない形です。

konnnyaku2

なんと、こんにゃくい芋は成長するのに3年かかります。
3年間大切に育てられたこんにゃく芋を地域の方々から買い取り、
昔ながらの手法で「こんにゃく」を作っているのです。

お召し上がりいただく時は刺身こんにゃくとして…

%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%bf

あのごつごつの芋が、ぷるんと柔らかなでみずみずしい刺身こんにゃくになります!
明日は、そのこんにゃく作りについて記事にしたいと思います!

写真はこんにゃく芋の皮をむいて茹でたところ…まだこんにゃくらしさはありません。
ここからどうなるのか、明日をお楽しみに。
最後までお読みいただきありがとうございました!
konnnyaku1